2007年06月07日
トーノZEROアニメ感想ポケットモンスター total 3755 count

バトルフィールドを活用したトリッキーな戦いの数々が魅せるサトシのバトル!!

Written By: トーノZERO連絡先

 トーノZEROのアニメ感想です。

 今日のポケモンDPの感想。

サブタイトル §

「ハクタイジム!VSナタネ!!」

あらすじ §

 サトシはハクタイジムのジムリーダー、ナタネに挑戦します。

 そして勝利し、フォレストバッジをゲットします。

感想 §

 このジム戦、なかなか凝っていて面白いですね。

 特にサトシの使うフィールドを活かしたトリッキーな戦い方の数々が新鮮です。

 たとえば、草ポケモンに有利な木と草の多いフィールド上で、木を伝って移動できるエイパムを使うであるとか、太陽を背に急降下させるであるとか。

 特に太陽を使った攻撃は見事ですね。太陽の光で強くなるポケモンに対して、太陽を背にして攻撃することで目くらましを仕掛けるという「太陽の返し技」が冴えています。単なる反撃ではなく、同じ太陽を使った返し技というのがポイント高いですね。

 また、それが可能になる天井がオープンになったジムも良いですね。ジムの建物は壁に植物がはわせてあって、天井からも緑が飛び出しているのが見える面白い建物です。

今回の一言 §

 しかし、ナタネというジムリーダーの魅力も素晴らしい。彼女は、単に勝つために戦っているのではなく、きちんとサトシの成長を見極めようとしています。特に最終戦では、どことなくサトシの成長を十分に承認したので、少し手を抜いて勝たせてあげた……といったムードをかすかに感じないこともありません。いや、実際にそうだという確証はありませんが。

 とはいえ、おそらくナタネさんの出番もこれで終わりでしょう。ちょっと残念かも。